ゆるポタでもいいじゃない。

同人とか漫画とか自転車とか、他にも色々

同人イベントに使う販促POPを500円で作ってみたのでメイキングを公開するよ

time 2016/08/30

同人イベントに使う販促POPを500円で作ってみたのでメイキングを公開するよ

皆さん、コミケお疲れ様でした

どうも皆さんコミケお疲れ様でした、あんしす(@yukkuri6147)です。

ちょっと間があいてしまいましたが、8/12~8/14にかけて夏コミことコミックマーケット90に参加してきましたよ!

実は今回3日目にサークル参加ということになっておりまして、そのために以前新刊のタイトルロゴのメイキングをブログに載せたりしてたわけなんですが、肝心の直前の告知ができてませんでしたねすみません。

あ、で今回の本題っす。

 

同人イベントでPOPって作ってます?

僕はわりと時間があればガッチリ作りたい派なんですけど、世間の同人作家の方々ってどうなんでしょう?

某遊べる本屋ヴィ○ッジ○ァンガードとかもなかなか洒落のきいたPOPが多いですし、POPが呼び水になって買ってもらえるっていうのは同人イベントでもある程度共通するんじゃないかなーと考えてるんですけどね。

まあ何より陳列の仕方とか頒布物の紹介の文面とかで狙った通りの効果が得られると自分が嬉しいですしね!

そんなわけで今回久しぶりのコミケってことでちょっと頑張ったPOPを作ってみたので簡単にメイキングなど紹介してみます。

イベントでなかなか本を手にとってもらえない!とか、そもそも自分のスペースに立ち止まってもらえない!とお悩みの方々の助けにわずかながらなれれば幸いです。

 

本屋に置いてあるような立体的なPOPを自作してみよう

今回作ってみたPOPがこちら。

01dbf2e1f5495df2b8dbfc47230043cd6a13f6c05b

本屋とか行くと宣伝のPOPで立体的なやつありますよね?あれです。

今回は100均で買える材料でこのPOPを作ってみたのでご紹介します。

 

まずは素材になるイラストを印刷します。今回はA3サイズだったので、自宅のプリンタではなくセブンイレブンのネットプリントで印刷してきました。これが2枚で各100円とか。

01eda12d4a34191e131e7caf08fd8eaa36e23f6f46こっちがメインの絵柄です。左上のタイトルロゴが切れてますけどわざとです。

014a25c2d22327bb2c7ca5751218bf794bcb96c880こっちが立体的になる部分のパーツだけを分割して印刷したもの。上のイラストと同じサイズで印刷してください。

次にこれらをダイソーで買ったスチレンボードに貼り付けていきます。ボード側に糊がついてるやつがオススメ。シワにならないように端の方から焦らず貼っていきましょう。

01674b265f8ac01008269f45bdfd66059c19af7dfc01b8fc2b5c4806f42c11a72c9885662d1b383c4541

 

パーツ側も同じようにボードに貼り付けたら、輪郭に沿って切り抜いていきます。ここらへんはどこのご家庭にでもあるカッターナイフなんかで切れば問題無いかと思います。01e3a6a9ca1fffa86967df73a0778ae43fa8eab06f

場所によってはどこのご家庭にもある切り出しナイフとかを使ったり。100均の安いやつだったので切れ味最悪で大変でした…。今度はデザインナイフとか買っておこう…。01a7e28f41c81da276007af2a540436290f36274b8

パーツが切れたら、次に不要な部分を切った時に出た端切れを適当な大きさに切り分けます。012c09d9cdc7c76d1128cfcaee368fe2edda21a193

それをベースになる方のボードに貼り付けます。この上にパーツのボードを接着するので、貼り付けた時に安定するようになんとなく配置を考えながら貼るとよいかと。

あ、ちなみにメインのボードの方も余白の部分は事前に切り落としてます。01753e38153cd5fe740f8cf93b633bdebbfbcfe80f

これらを合体させるとこんな感じ。おおっ、なんかそれっぽくなった感じがするぞ!011f7cc55f4468b3af4959f87d09c2f5e427681c5dちなみにこれ、さっきの端切れで作ったスペーサーを挟むのがポイントです。これによってタイトルロゴと値札の部分がベースのイラスト部分からボード1枚分浮いた状態になるので、照明によって影になる部分ができて立体的に見えるようになります。A3サイズなので一番くじの前川さんよりでかいっすね。

 

最後の仕上げにこいつを裏面に貼り付けます。僕は今回アマゾンで買いましたが、1個100円くらいで済んだはず。(余談ですが、僕はちょい小さめのサイズを買ったら安定しなくてなかなか大変だったので適正サイズをよく確認してから買いましょう)01c496b4c3948c5b450fc5b73e3493a4414252b62501b550481c1eed02253855a297b225be06c2d87038こんな感じに貼り付けたら完成!ね?簡単でしょ?

 

01dbf2e1f5495df2b8dbfc47230043cd6a13f6c05b

 

実際に即売会に持って行きました

コミケ会場でスペースに置いてみたのが下の写真です。今回のPOPは左下のやつ。隣の本と比べると大きさがわかると思います。01ae7748957a3dc7af023ad29c53ce37576ed75e10で、実際どの程度効果があったのっていうところなんですが、個人的にはそれなりに見てくれる人が増えたんじゃないかなーと感じました。結構このPOPを見て足を止めてくれた人もいたようなので。

どの程度売上に貢献してくれたかは定かじゃないですが、良い感じにサークルのスペースを設営できるとテンションも上がってくるので、そういう意味では良かったんじゃないかなと思います。

まあ「こんなのもうやってるよ!」とか「でかいし邪魔じゃん」とかそういう人もいるかと思いますが、この記事を見て少しでも参考にしてくれる方がいたら幸いです。

あ、このPOPは9/25(日)に開催されるカラマスセブンにも持って行こうと思ってるので、もし見かけたら声とかかけてみてください。たぶん喜びます。他にもイベント関連情報とかサークルのTwitter(@sgm_works)にちょくちょく投稿してるので、そちらもよろしくっす。

down

コメントする




profile

あんしす

あんしす

北海道出身のはずが気付いたら愛知県在住。 最近はロードバイクでポタリングしたりしてます。 同人イベントにもちょくちょく出没。 サークルのWebサイトは[詳細]のURLから。 問い合わせなどあったら ansys[at]sgmworks.net までお願いします。 [詳細]

カテゴリー

最近のコメント