ゆるポタでもいいじゃない。

同人とか漫画とか自転車とか、他にも色々

「ゆるポタ」について

time 2016/03/03

ブログのタイトルにもなっている「ゆるポタ」について、今乗っているロードバイクを購入した経緯から書いていこうと思います。


 

ロードバイクを購入した理由

一昨年の春にロードバイクを買いました。

きっかけは某自転車漫画もその一つでしたが、元々学生時代から自転車に乗る事が好きだったというのが大きな理由です。

当時は北海道在住だったので、1年のうち3分の1くらいは雪が積もってて乗れなかったんですけどw

そんな背景があって、ある時思い立ってスポーツバイクの専門店に行ってみたらもうね、今まで知ってた自転車と全然違うの。

なにこれ!かっこいい!軽い!高い!( )

その時はさすがに購入しませんでしたが、そこからネットで情報収集してしばらく悶々としてました。

 

いよいよロードバイク購入

色々と情報収集した結果に加えて、そのデザインに惚れ込んで現在の愛車を購入することに決定。

Cannondale(キャノンデール)のCAAD8 Tiagla(2014モデル)です。

予算の面からカーボンは無理、でもどうせ買うなら評判のいいものに乗りたい、そう考えていたらなんでもCannondaleは「アルミのCannondale」と呼ばれているらしいではないですか。

こういう高尚な謳い文句に弱いんです、僕は。

そんなわけで自宅から近い某ショップに走り、お買い上げと相成りました。

 

この時購入したものは以下のような感じ↓

  • 車体 Cannondale CAAD8 Tiagla(これがないと何も始まらない)
  • ペダル(付属のペダルがトゥクリップだったので、普通のフラットペダル)
  • 空気入れ(スポーツバイクは普通のママチャリとは口金の形状が違うので)
  • ワイヤーロック(これまたCannondaleのやつ)
  • サイクルコンピュータ(定番のCATEYEの安いやつ)
  • フロントライト(OwleyeのUSB充電タイプ)
  • テールライト(CATEYEの電池式のもの)

今になって考えてみるとヘルメット買えやお前って感じですねこれ。

この時は無くてもとりあえず大丈夫だろうからそのうち買おうとか思ってたんですよねー。

後日その希望的観測は粉々に打ち砕かれるわけですが。

 

納車→初乗り

とまあそんなわけでめでたくロードバイクを購入したんですが、スポーツ系の自転車屋さんって購入しても納車まで2週間くらい待たされるんですね。

そんなん知らんがな!

ここでまた悶々として待つ日々が続きました。

 

そんな日々を経てついに納車日。

車体以外にも荷物が色々とあったので当日は車でショップまで行き、ロードバイクの乗り方について簡単な説明を受けてから引き渡されました。

で、帰宅してから早速初乗りしてみると

 

なにこれwwwめっちゃ速いwwwスピード出過ぎwwww

 

自宅近くの長めの下り坂でふとサイコン(速度が表示されている)を見ると40km/hオーバー。

こりゃコケたら最悪死ぬなと速攻でヘルメットの購入を決意しました。

 

 

何やら自転車が納車されるまでの話だけで結構な長文になってしまったので、この続きはまたいつか書きますすみません。

もう少しだけお付き合いいただければ〜。

down

コメントする




profile

あんしす

あんしす

北海道出身のはずが気付いたら愛知県在住。 最近はロードバイクでポタリングしたりしてます。 同人イベントにもちょくちょく出没。 サークルのWebサイトは[詳細]のURLから。 問い合わせなどあったら ansys[at]sgmworks.net までお願いします。 [詳細]

カテゴリー

最近のコメント