ゆるポタでもいいじゃない。

同人とか漫画とか自転車とか、他にも色々

iQOSはじめました

time 2016/07/18

※今回はタバコの話です。宣伝記事ではありませんが、未成年の方や興味の無い方は回れ右。

 

例のごとく前の更新からだいぶ日があいてしまいました申し訳ない。

PC買い換えたりリアルの方が忙しくなったりしてるうちに、気がついたら○ヶ月ですよ怖い怖い。

ぼちぼち更新するように気をつけます…w

で、今日の話題。

 

iQOS(アイコス)はじめました

 

実は僕、喫煙者なのですが先日iQOS(アイコス)ってのを購入しました。

これで禁煙の第一歩を踏み出せるって方もいるのかも?

タバコ吸わない方にはなんじゃそれって感じだと思いますが、このiQOSは(少なくとも僕の周りの)喫煙者の間では結構話題になっているんです。

 

iQOSを簡単に説明すると、タバコを燃やさずに専用のホルダーで加熱して吸うっていう新しい電子タバコの一種って感じですかね。

「マールボロで有名なフィリップモリス社が20年の歳月をかけて開発して云々…」ってのは置いといて、iQOSが今までのタバコや電子タバコと違うのは、下記のような点です。

  • タバコ葉を燃やさないので煙が出ない(水蒸気?みたいなものは出る)
  • でも使っているのはタバコ葉なので、電子タバコと違ってタバコの味もするしニコチンも含まれている
  • 臭いが少ない(臭いは少しするけど、タバコとはちょっと違う臭い)

僕は見てませんが、この前に某テレビ番組でも取り上げられており、それ以来すごい人気でどこに行っても品切れなんだとか。

実際僕も近所のコンビニを何軒かまわってみましたけど、どこも在庫切れで次の入荷がいつかもわからないって感じでした。

しかし奇跡的に先日本体キットを購入することができたんで、数日間試してみた感想を書いていきたいと思います。

 

iQOSを使ってみた感想とか

 

iQOSはチャージャーとホルダーに分かれていて、1本吸うごとにホルダーをチャージャーに戻して充電するようになっています。

公式ではチャージャーを1回満充電しておけば1箱(20本)分はホルダーを充電できるとか?

僕はまだ買ったばっかりなんで実際のところどの程度なのかはまだわからないんですが、ネット上の情報を見ると実際はもうちょい電池がもつらしいっすね。

 

使ってみた感想としては…正直まだわからん…w

普通の紙巻きタバコとは味も吸った感じも結構違うので、まだ違和感が強くてメリットを語れるような段階ではなさそうですw

とりあえず吸ってる時に煙じゃなくて水蒸気(?)が出るんですが、これが吐き出したそばから消えてそこらへんに漂うことがないので、部屋が煙たくならないのはいいのかも。

あと同居人(非喫煙者)に言わせると、いわゆるタバコ臭さについてはほとんどしないとのことなので、そういうところは良いのかな?

とりあえずもうちょっと使ってみて色々わかってきたらまたそのうち書きたいと思います。

参考にならなくてすみませんw

down

コメントする




profile

あんしす

あんしす

北海道出身のはずが気付いたら愛知県在住。 最近はロードバイクでポタリングしたりしてます。 同人イベントにもちょくちょく出没。 サークルのWebサイトは[詳細]のURLから。 問い合わせなどあったら ansys[at]sgmworks.net までお願いします。 [詳細]

カテゴリー

最近のコメント