ゆるポタでもいいじゃない。

同人とか漫画とか自転車とか、他にも色々

夏コミ新刊 ロゴメイキング

time 2016/07/27

夏コミ新刊 ロゴメイキング

皆さん、進捗どうですか?

僕はだめです。(挨拶)

どうもみなさん、あんしすです。

今回は夏コミで発行予定の新刊のロゴのメイキングなど長々と載せてみます。

こういうことしてるとやってる感が出るよね!

 

表紙のラフから案を考える

まずは作画担当の同居人からもらった表紙のラフを元にして、フォント(書体)を選んでいきます。

00_表紙ラフ

なるほど、今回のタイトルは「あんずときらりの働かない一日」っと…。

 

フォント(書体)を選んでみる

ではこのラフからイメージを膨らませながら、手持ちのフォント(書体)からそれっぽいのを選んでみましょう。

新刊はデレマスのあんきら(双葉杏・諸星きらり)本なので、個人的なイメージで柔らかい感じのフォントから適当に。

ひらがなと漢字でフォントを分けたり、字間とか大きさをちょこちょこいじったりしてできたのがこちら。

02_フォント決定.png

試しに縁取りの色を変えてみます。

03_文字テスト.png

うん、いいんじゃないですかね。

 

文字に色をつけたり、位置をいじったり

なんとなくのイメージはできましたが、このままだと面白くないので文字ごとに位置を変えてみたり、もうちょい字間をいじったりしてみます。

ついでに色もつけてみます。

04_文字着色.png

1行目の文字はまんまキュート・クール・パッションって感じっすね。安直やな…w

ともあれこれで文字のレイアウトと色はいったん決定ということにします。

次はこれを加工して”それっぽく”していきましょう。

 

縁取りしたりとか色々やってみる

まずは上の画像の文字をコピーして線幅をいじったりしてこのような状態にします。

05_文字背景色.png

文字も縁取りと同じ色にすればいいんですけどね。後々見えなくなるのでまあ気にしないw

ここからさっきの文字をこの緑のやつの上に重ねます。(縁を白色で縁取りしてます)

位置を調整したり、色味のバランスを整えたりとかすると…。

06_背景合体.png

なんかそれっぽくなったと思いません?

ついでにおまけの☆マークも同じようにして作ってみます。こっちはグラデーションかけてみます。

07_星グラデ.png

同じようにコピーして後ろの縁取りをつけて…。

08_星合体.png

うん、だいたいできました。

 

ロゴ完成!

上で作った文字と☆マークを合体させたら完成です!最終形はこんな感じ。

C90タイトルロゴ完成.png

さらに最初のラフに仮置きしてみると、こんな感じ。

09_ロゴ仮置き.png

素人が作ったにしてはそれなりじゃないですかね?(熱い自画自賛)

あとは表紙のイラストがあがってくるのを待つばかり!

 

というわけで、こんな感じでロゴ作ってますよーって紹介でした。

需要あるのか知りませんが、半分くらいは自分の備忘録を兼ねてるのでまあいいことにします…w

おーし、残りもやっつけるぞー。

down

コメントする




profile

あんしす

あんしす

北海道出身のはずが気付いたら愛知県在住。 最近はロードバイクでポタリングしたりしてます。 同人イベントにもちょくちょく出没。 サークルのWebサイトは[詳細]のURLから。 問い合わせなどあったら ansys[at]sgmworks.net までお願いします。 [詳細]

カテゴリー

最近のコメント